WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "90472de2-eb7b-40f9-9e22-1ccd374c1b81"}, "_deposit": {"created_by": 7, "id": "40", "owners": [7], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "40"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:shonan-ums.repo.nii.ac.jp:00000040", "sets": ["6"]}, "author_link": ["63", "64", "61", "62"], "item_10001_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2016-02", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "44", "bibliographicPageEnd": "52", "bibliographicPageStart": "46", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "理学療法: 技術と研究"}]}]}, "item_10001_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "【目的】神奈川県立特別支援学校の知的障害教育部門に在籍する生徒の身体機能の理学療法士(以下、PT)と体育担当教員が共に評価したうえで、身体特徴別の集団運動を実施し、PTと教員の連携を図る。【方法】知的障害教育部門高等部在籍の64名に対し文部科学省新体力テストを基準とした運動テストを実施し、その結果をもとに4つの集団に分け、それぞれの身体特徴の課題に沿った集団運動を実施した。【結果】身体特徴別の運動を進めることで、生徒の身体への管理能力が向上している。また教員や保護者から日常的にPTへの質問が増えるなど理学療法への理解が進んでいる。【結論】PTと知的障害教育部門の連携はまだ発展段階であり、運動面だけでなく、日常生活につながる支援も含めてさらなる支援システムの構築が必要とされている。(著者抄録)", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10001_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "神奈川県理学療法士会"}]}, "item_10001_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0914-4668", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "本杉, 直子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "61", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "島田, 蕗"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "62", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "小玉, 美津子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "63", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "鶴見, 隆正"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "64", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-03-10"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "44_46-52p.pdf", "filesize": [{"value": "2.0 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 2000000.0, "url": {"label": "理学療法 : 技術と研究44", "url": "https://shonan-ums.repo.nii.ac.jp/record/40/files/44_46-52p.pdf"}, "version_id": "820f2889-1712-432b-8a47-2a9485432222"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "*学校", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "*健康増進", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "集団過程", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "身体障害度判定", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "*知的障害(リハビリテーション)", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "*特別支援教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "姿勢バランス", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ランニング", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "理学療法士", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ストレッチング", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "患者重症度", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "運動機能検査", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "*特殊学校", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ヒト", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "青年期(13〜18)", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "journal article", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "神奈川県立特別支援学校における知的障害児への関わり(第1報)", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "神奈川県立特別支援学校における知的障害児への関わり(第1報)"}]}, "item_type_id": "10001", "owner": "7", "path": ["6"], "permalink_uri": "https://shonan-ums.repo.nii.ac.jp/records/40", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2018-03-10"}, "publish_date": "2018-03-10", "publish_status": "0", "recid": "40", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["神奈川県立特別支援学校における知的障害児への関わり(第1報)"], "weko_shared_id": -1}
神奈川県立特別支援学校における知的障害児への関わり(第1報)
https://shonan-ums.repo.nii.ac.jp/records/40
https://shonan-ums.repo.nii.ac.jp/records/40a8be8ea1-7860-432e-8e3d-cfb98f0fc8e2
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
理学療法 : 技術と研究44 (2.0 MB)
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-03-10 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 神奈川県立特別支援学校における知的障害児への関わり(第1報) | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | *学校 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | *健康増進 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 集団過程 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 身体障害度判定 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | *知的障害(リハビリテーション) | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | *特別支援教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 姿勢バランス | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ランニング | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 理学療法士 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ストレッチング | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 患者重症度 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 運動機能検査 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | *特殊学校 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ヒト | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 青年期(13〜18) | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | journal article | |||||
著者 |
本杉, 直子
× 本杉, 直子× 島田, 蕗× 小玉, 美津子× 鶴見, 隆正 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 【目的】神奈川県立特別支援学校の知的障害教育部門に在籍する生徒の身体機能の理学療法士(以下、PT)と体育担当教員が共に評価したうえで、身体特徴別の集団運動を実施し、PTと教員の連携を図る。【方法】知的障害教育部門高等部在籍の64名に対し文部科学省新体力テストを基準とした運動テストを実施し、その結果をもとに4つの集団に分け、それぞれの身体特徴の課題に沿った集団運動を実施した。【結果】身体特徴別の運動を進めることで、生徒の身体への管理能力が向上している。また教員や保護者から日常的にPTへの質問が増えるなど理学療法への理解が進んでいる。【結論】PTと知的障害教育部門の連携はまだ発展段階であり、運動面だけでなく、日常生活につながる支援も含めてさらなる支援システムの構築が必要とされている。(著者抄録) | |||||
書誌情報 |
理学療法: 技術と研究 号 44, p. 46-52, 発行日 2016-02 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 神奈川県理学療法士会 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0914-4668 |